【東京・神奈川・埼玉・千葉エリア】有料老人ホーム紹介センターおすすめ5選をご紹介!老人ホーム・介護施設選びの相談に評判!

老人ホーム紹介業者は営業時間外でも相談に乗ってくれる?

公開日:2019/08/15  最終更新日:2019/08/07

老人ホーム紹介業者に相談したいと思っているものの、連絡したくても営業時間外にしか電話ができないという方も少なくないと思います。

営業時間は紹介業者ごとに多少の違いが見られます。基本的に紹介業者の営業時間は、朝の9時や10時から受付対応が始まって、終わるのは19時や20時頃です。

また、土日にも対応してもらえることが多いので、平日に仕事がある方は土日に連絡するのも一つの手です。ですが、やはり土日のお休みの時に施設見学を行うケースが多いので、平日の内にメール等でやり取りを深めておくとよいでしょう。その際に相談したいポイントを整理しておくと、必要な情報がスムーズに得る事が出来ます。

時間外でもメールであれば受付可能

営業時間外に連絡した場合、老人ホーム紹介業者に対応してもらうことが難しいと思っている方もいるでしょう。ですが紹介業者によっては、メールであれば24時間相談を受け付けており、後日営業時時間内に担当者から折り返し連絡がきます。ただ、どのようなタイミングで折り返し電話がかかってくるかはわかりませんので、電話がご希望の方は電話の出やすい時間などをメールに入れておくとよいでしょう。

その後のやり取りで、営業時間内に相談に伺うことが難しい旨を伝えれば、業者によっては時間外の対応をしてもらえるというケースも見られます。

状況を整理したうえで連絡することが大切

実際に老人ホーム紹介業者へ連絡する場合には、どのような老人ホームを希望しているのか条件を整理しておくとよいでしょう。

とは言え、どのような老人ホームがよいのか分からない場合は、入居検討者のお体の状態を伝える事によって、適切な施設の提案を受ける事が出来ます。入居者の体調や家族の状況などに応じて、老人ホームに求める条件は異なります。そこで大まかな条件を整理したうえで相談することで、スムーズに候補を絞っていけるというわけです。

要点を整理して相談することで、紹介業者からより適した施設を紹介してもらいやすいという点を理解しているとよいかもしれません。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧