【東京・神奈川・埼玉・千葉エリア】有料老人ホーム紹介センターおすすめ5選をご紹介!老人ホーム・介護施設選びの相談に評判!

老人ホーム紹介サービスとは?その特徴やメリットを見てみよう

公開日:2019/01/20  最終更新日:2019/01/25

老人ホーム紹介サービスとは、老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅などへの入居を希望する方に、最適な施設を紹介するサービスです。

老人ホーム紹介サービスを提供する業者は専門知識を持ったアドバイザーが常駐しており、利用者にとって最適な施設を多種多様な特徴を持った施設の中から選んで紹介してくれるのでとても重宝されています。

多様な形態の老人ホームから最適な施設を選定

自分の親族が高齢になって、様々な健康不安が生じるようになり介護の必要性が高まって来た場合、同居あるいは一人暮らしが困難になる前に老人ホームへの入居を考えるのではないでしょうか。

一口に老人ホームといっても様々な種類があり、それぞれの特徴などに違いがありますので、知識を蓄えた上で利用者に合ったところを選定して行く必要があります。

よく耳にする名称だけでも「特別養護老人ホーム」「介護付有料老人ホーム」「グループホーム」「ケアハウス」などがあり、何となく老人ホームの種類らしいという漠然としたイメージはあっても、それらの実態や相違点などを詳しく説明できる人はあまりいません。

インターネットなどで見つけた施設が利用者にとって本当に適切かどうかは、素人の判断だけでは難しいと言えます。

そこで、専門知識を持ったアドバイザーに相談をしながら利用者にとって最適な施設を紹介してもらった方が、入居後にこんなはずじゃなかったと後悔する事はありませんし、何より理解を深めながら納得して施設を選ぶことが出来ます。

このように、老人ホーム紹介サービスは、「適切な施設が分からない」、「老人ホームの種類が多くて選定が難しい」、「費用はいくらかかるのか」、などといった悩みを抱えるご家族や、施設を利用する方にとって今や無くてはならない存在となっています。

 

介護施設の種類とそれぞれの特徴

介護施設というと、高齢者が食事や身の回りの世話を受けながら暮らして行く場所といった曖昧なイメージを抱いてしまう人も多いと思います。

明確に介護施設のイメージを抱けない理由として、施設ごとの相違点が分かりにくくなっていることや、名称や運営形態などが違っている点が要因として挙げられます。

例えば、特養こと「特別養護老人ホーム」は、自宅で暮らすことが難しくなった要介護の方が入居する介護保険施設で、公的施設ということもあり民間の有料老人ホームよりも安価なのですが、入居待機者が多いうえに厳しい入居条件があります。

その為近年では、都道府県の認可を受けている「介護付き有料老人ホーム」や、民間の事業者が運営しているバリアフリー賃貸住宅の「サービス付き高齢者向け住宅」、民間運営の「住宅型有料老人ホーム」などへの関心が高まっています。

いずれも要介護度の違いなどから向き不向きがあるうえ、サービス内容や料金体系にも差異があります。

また、「ケアハウス」と「グループホーム」の違いも分かりにくいものがありますが、「ケアハウス」では食事などの日常的な生活支援を受けることができ、介護が必要な人は介護サービスも受けられます。

「グループホーム」は要支援2以上の認定を受けた認知症の高齢者が、支援や介護を受けながら暮らす施設となります。

このように、介護施設によって特徴や入居制限なども異なりますので、老人ホーム紹介業者のプロのアドバイザーへ相談しながら、施設利用者の方にとって最適な施設を探していきましょう。

老人ホーム紹介サービスを利用するメリット

老人ホーム紹介サービスを利用するメリットについてご説明します。

まず、前述でお伝えした通りプロのアドバイザーが利用者の状況や希望に合った施設を提案してくれるという点です。

今の時代インターネットを活用すればある程度は情報収集が出来るかと思いますが、時代に伴って施設や種類などが増えているということもありますし、選定する基準も非常に多いのが現状です。

また、施設選びの重要な要素の一つに、実際に施設に入居して有意義に過ごせるかどうか、という点もあります。

つまり、いくらインターネットを駆使しても、様々な情報を自分一人で収集するのには限界があるのです。

そこで頼りになるのが老人ホーム紹介サービスです。

老人ホーム紹介サービスは、プロの視点から施設に関する情報や説明を受けることができ、そのうえで最適な施設をじっくりと選んで行くことが出来ます。

また、費用の面でお伝えすると、施設紹介をお願いする場合でも無料で対応してくれる業者が多いので、利用者にとっては非常にメリットのあるサービスと言えます。

老人ホーム紹介サービスは、ご家族や利用者にとって安心できる施設を探す為に必要不可欠なサービスですので、不安に思うことがあるようでしたら積極的に業者へ相談するようにしましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧