【東京・神奈川・埼玉・千葉エリア】有料老人ホーム紹介センターおすすめ5選をご紹介!老人ホーム・介護施設選びの相談に評判!

老人ホームの施設の情報は老人ホーム紹介業者に相談しよう

公開日:2019/07/01  最終更新日:2019/07/08

前々から入居を検討していた場合だけでなく、急遽老人ホームへの入居が必要になるケースも少なくありません。準備期間が短く、入居先をゆっくり選べないのは大変ですよね。

本来老人ホーム選びは情報収集をしっかりとおこない、十分に検討したうえで決めるのが基本です。そして、急いでいる場合にも頼れる存在が「老人ホーム紹介業者」となります。

 

第三者の立場で案内してくれるのが嬉しい

新しい住まいを探すという点では、老人ホームを選びは、賃貸マンションを探す感覚に近いものがあるかもしれません。

ですが、老人ホームは住む場所のほか介護サービスをはじめ、施設によっていろいろなサービスが提供されています。ですので、住心地とサービスをセットで考える必要があります。

入居先を決めるときは部屋や設備と共に、施設ごとに提供しているサービス内容もしっかり把握しなければなりません。

もちろん、老人ホームへ資料請求すればパンフレットなどを送ってくれますから、それらの資料で詳しい情報は掴めるかと思います。しかし施設側の主観的な資料だけで、その老人ホームの全てを理解するのは難しいのではないでしょうか。

そこで老人ホーム紹介業者の利用が得策となる訳です。業者は第三者の中立的な立場で、各老人ホームの情報を提供してくれます。

自分だけでは誤解しがちなポイントも、プロに説明してもらえば正しく判断できるようになります。パンフレットと違って一方通行ではないため、分からないことがあれば質問ができるのも強みです。

何より、初めて老人ホームを探すときは情報収集の段階で手間取ることも多いものですが、老人ホーム紹介業者へ相談すれば、効率よく利用者にあった施設を見つけやすくなります。

 

パンフレットでは把握しにくい情報も教えてくれる

提供サービスや医療面でのサポートなど、各老人ホームの詳細を教えてくれるのはもちろんですが、老人ホーム紹介業者では事細かな情報を聞ける場合も少なくありません。とくに人気業者ですと、社員が各老人ホームを実際に巡り、そこで見聞きしたり、肌で感じ取った情報も伝えてくれます。

施設の雰囲気やスタッフの対応など、パンフレットやインターネットだけでは掴むのが困難な話も聞かせてくれます。さらに、プロの目で見て施設の気になった点があれば、あわせて教えてくれるのです。

老人ホーム探しのサポートに特化した老人ホーム紹介業者は、パンフレットに載らないような実情も含め、さまざまなことを相談者へ伝えてくれ、少しでも各施設への理解が深まるよう手助けしてくれるのです。

 

例えばこんな施設情報なども聞ける

老人ホーム紹介業者経由で得られる情報は多岐に渡るので、外せない条件などがあるときは遠慮せずに相談することが大切です。もし、夫婦そろって入居したい際は、その旨を伝えれば希望に合う老人ホームを探してくれます。

また、リハビリが必要な場合も、その希望を伝えれば理学療法士などが在籍している老人ホームを探してくれるはずです。もしくは施設外のリハビリサービスが利用できる老人ホームなど、個々の希望や施設情報をもとに提案してくれるかと思います。

パンフレットだけでは掴めない部分も含め、老人ホーム紹介業者に相談すればさまざまな施設情報を提供してくれます。しかも、第三者の公平な視点で案内してくれるため、施設側の情報に傾倒することなく老人ホームを探せるのが魅力です。

 

提供サービスや介護への姿勢など、各施設で異なる内容を正しく把握し、最適な入居先を選ぶためにも、専門家のサポートを得ることは大切だと思います。とくに入居を急ぐ場合など、準備期間に余裕がないときは、老人ホーム紹介業者を利用するのがおすすめです。

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧