【東京・神奈川・埼玉・千葉エリア】有料老人ホーム紹介センターおすすめ5選をご紹介!老人ホーム・介護施設選びの相談に評判!

老人ホームの評判は老人ホーム紹介業者に聞いてみよう

公開日:2019/07/15  最終更新日:2019/07/08

費用や利用可能なサービスなど、老人ホームを選ぶ基準はさまざまですが、疎略にできない選択基準には評判も挙げられるかと思います。いくら費用が安くても、評価の高い老人ホームを選ばなければ充実したシニアライフを送るのは難しいかもしれません。

 

生の評価を知りたいときは老人ホーム紹介業者の利用が最適

資料を取り寄せたり、老人ホームの公式ページをチェックすれば、その施設に関する情報を得られます。ですが表面的な情報は分かっても、その施設に対する本当の評判に関しては、見えてこない場合も珍しくありません。

ネットで調べれば何でも分かる時代とはいえ、全ての老人ホームの評判が分かる訳ではなく、情報があまり得られない施設も多いと言えるでしょう。しかし、そのような場合でも評判を知る方法があり、それが老人ホーム紹介業者を利用することです。

老人ホーム紹介業者では各老人ホームの資料を取りそろえているほか、現地で得られた各施設の情報も管理しています。なのでパンフレットや、ネットを駆使しても得られないような、老人ホームの生の評判を聞くこともできるのです。

しかも、老人ホーム紹介業者の相談員は、自身が介護職に携わっていた経験がある方も多いです。つまり老人ホーム紹介業者へ行けば、介護のプロフェッショナルから見た施設の評価や評判などが聞ける訳です。

もちろんこの専門業者は老人ホームの経営者ではありませんから、一部の施設を推すこともなく、公平な視点で情報を提供してくれます。ですから、第三者の評判や見解を得ながら入居先を探したい場合は、紹介業者を活用しましょう。

 

情報を得る際の料金はいかほどか

スタッフが直接見聞きした情報を得られるのも紹介業者の魅力ですが、何より自分で情報を探さずに済むので、手間が省ける点でも利便性が高いと言えます。とはいえ、そのような貴重な情報を得るための相談費用が気になるのも事実です。

相談料が有料の業者もありますが、無料で相談に乗ってくれる業者もたくさんあります。無料で相談に応じてくれるのにも理由があり、案内した利用者が入居契約に至った場合、老人ホーム紹介業者は老人ホーム側から紹介料が得られるのです。

この場合、相談者からは料金を求めないシステムなので、無料で話がうかがえる仕組みとなっています。まずは相談料を確認してから紹介業者への面談を申し入れると良いでしょう。

 

施設の評判を聞く方法はいろいろある

大半の老人ホーム紹介業者では相談室などで面談をおこないますが、諸事情で足を運ぶのが難しい方も多いかと思います。ですが、老人ホーム紹介業者によっては、資料を携行して来訪してくれる訪問相談や電話相談など、何らかの方法で対応してくれる場合もあります。

その場合でも老人ホームの評判などを聞けますから、相談室へ行けない状況でも諦めず、連絡を入れてみることをおすすめします。施設の雰囲気から介護内容、それに食事に関することまで、専門業者を利用すれば多様な情報や評判を聞けるため、使わない手はありません。

公式資料を見たり、ネットを駆使しても老人ホームの評判は分からない場合が多いため、その点を知りたいときは老人ホーム紹介業者から聞くのが確実な方法です。無料で相談できる業者も多いので、お金を掛けずに情報を集められるのも嬉しい利点だと思います。

しかも、スタッフが得た生の評価を聞けるチャンスがあることも、老人ホーム紹介業者の強みと呼べるでしょう。諸事情で面談に足を運べない状況でも相談は行えますから、とりあえず相談をしてみるのがよいでしょう。

 

 




サイト内検索
記事一覧