【東京・神奈川・埼玉・千葉エリア】有料老人ホーム紹介センターおすすめ5選をご紹介!老人ホーム・介護施設選びの相談に評判!

老人ホーム紹介業者は無料で利用できる?

公開日:2019/04/01  最終更新日:2019/05/16

老人ホーム紹介業者は無料で利用することができるのか、費用の面が気になっている方も多いようです。いくら便利なサービスでも、お金がかかるようなサービスを利用するのをためらってしまう方もいらっしゃるはずです。

ただ、老人ホーム紹介業者は基本的に無料で利用することができるので安心しましょう。なぜ無料で利用できるのか疑問に思う方もいるはずですので、その理由から見ていきましょう。

 

老人ホーム紹介業者を無料で利用できる理由

まず利用者にあった条件の老人ホームを紹介するために、老人ホーム紹介業者は存在します。良心的な紹介業者は、地域に新しい老人ホームや高齢者向けの施設が出来る度に見学に行き、実際の現場の様子を確かめに行っているそうです。

また、入居した方へのヒアリングや満足度を確かめる為のサポートも行っています。このように、紹介業者は労力をかけて動いてくれているのに、無料で利用できるなんて不思議に思う方もいらっしゃるでしょう。

実は、入居が成立した後に施設から手数料(紹介料)を貰っているビジネスなのです。そのため、サービス利用者からは相談料や手数料を貰わなくても、ビジネスが成り立っているのです。不動産紹介サイトと同じ仕組みで、お互いにメリットがある健全なやり方と言えます。

ただ、利用者側の意見として「無料だからいい加減な対応をされてしまうのではないか」と不安に感じる方もいるようですが、あまり心配する必要はないと言えます。なぜなら、入居が成立してから紹介料を貰うビジネスですので、対応をいい加減にしてしまうと利用者が入居まで至らない可能性が高く、紹介業者は紹介料を貰う事ができないからです。ですので、本当に利用者が満足する条件かどうか、しっかりと見極めた上で施設紹介をしてくれます。

 

無料でも遠慮することはありません

老人ホーム紹介業者に対して、お金を払っていないから遠慮してしまう方もいるようですが、気にせずに相談をしましょう。もちろん、横柄な態度は論外ですが、希望条件があるのに遠慮してしまうことはありません。

スタッフも希望条件に合うところを見つけたいと熱意を持って施設を探してくれているので、どんなところが良いのかを伝えることはとても大切です。一番困るのは、どこでも良いと言われてしまうことです。

本当にどこでも良いなら問題ありませんが、入居した後に「住みにくい」「予算が厳しい」などの不満があると最悪の場合、契約を解除して別の施設を選び直さなければなりません。ですので、お互いにスムーズに話を進める為にも、最初から理想の条件は伝えておきましょう。

何事も言葉に出して見なければ分からないので、スタッフと良い信頼関係が築けるよう思ったことは遠慮せずに意見を出すことを意識するようにしましょう。このように、老人ホームを探す時、老人ホーム紹介業者を頼るメリットは数え切れないほどたくさんあります。一番は無料で利用することができるので、余計なお金はかかりませんので、安心して相談することが出来るでしょう。

しかも、自分一人で探すより情報量は格段に増えますし、誰かに相談しながら探すことで本当に希望している条件が見えてくることもありますので、積極的に老人ホーム紹介業者を利用するようにしましょう。

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧